医療用着圧ソックスの効果とおすすめのブランド

着圧ソックスには市販品医療用があります。

市販品は手に入りやすく安価な物が多いですが、医療用は市販品と比べてどのように違うか知らない方が多いのではないでしょうか。

あと、男性用着圧ソックスのオススメのブランドやイタリア製の着圧ソックスの魅力についてもご紹介致します。

医療用と市販品の着圧ソックスの異なる特徴

健康などいろいろな目的で利用者が増加傾向にある着圧ソックスですが、大きく分けて一般のお店で売られている市販品医療用の2種類です。

一見同じように思われがちですが、それぞれ異なる特徴があります。

 

市販と医療用の着脱のしやすさ

まず一つ目の違いは着脱のしやすさです。

一般的に市販品は医療用に比べて低圧迫に設計されているので、通常の靴下と同じような感覚で着脱ができます。

それに対して医療用は治療目的として作られていることも多く、強い圧が掛かる設計になっていて人によっては着脱しにくいと感じるケースも少なくありません。

 

市販は手に入れやすいが…

購入のしやすさにおいても、市販品がドラッグストアーなどで気軽に購入できます。

それに対して医療品は医師の診断を受けた後、医療機関で購入する必要があります。

 

医療用は個人の足に合うサイズを提供してくれる

しかし市販品は購入がしやすい反面、自分の足に合ったサイズの物を見つけるのが大変というケースもあります。

その点医療用であれば、医師が診断してその人の足にピッタリ合った物を提供してくれるのでサイズの心配をする必要はいりません。

 

品質、効果等はそれぞれ値段相応

効果の面で比較をすると、市販品に比べて医療用のソックスの方が高い効果が期待でき、足のむくみなどの相乗効果も得やすいのが特徴です。

購入の価格も市販品よりも医療用の方が若干高いですが、品質や効果といった面で考えるとそれぞれに適正な値段といえます。

 

男性に特におすすめの医療用着圧ソックス

 

医療用の着圧ソックスといってもさまざまな種類の物があり、人によって使用時の感覚も異なります。

 

スイスのトップブランド『ベノサン』

その中で特に男性におすすめといえる医療用ソックスベノサンです。

こちらはスイスでトップブランドと評されるメーカーです。

確かな技術とデザインセンスを持ち合わせている職人達が揃うスイスならではの医療用商品となっています。

 

ベノサンの特徴は履きやすさ

ベノサンの特徴はその履きやすさです。

一般的な医療用ソックスは性能の問題から、着脱にある程度のコツが必要なケースも少なくありません。

しかし、ベノサンは専用の手袋とべグライダーというメーカー独自のアイテムが同封されていて、これを使用することで誰でも簡単に着脱をすることができます。

 

国内では『グンゼ』がおすすめ

国内メーカーではグンゼ着圧ソックスがおすすめです。

グンゼは元々男性用の肌着やソックスを製造しているメーカーでブランドとしての信頼度が高いのも魅力といえます。

 

グンゼは日本人の体型に合わせた設計、防臭防菌加工

グンゼ着圧ソックスがおすすめの理由は、日本人の体型に合わせた設計となっていて、体型の大きさに関係なくどんな人でも安心して利用できるサイズの豊富さです。

そのほかにも防臭防菌加工がされているソックスもあるので、着用することによる足の蒸れや臭いなどの心配もありません。

 

イタリア製メディカルステイフィットの魅力と人気の理由

着圧ソックスの中でも高い信頼と人気を誇っているのがイタリア製メディカルステイフィットです。

 

イタリアの医師が監修した着圧ソックス

この着圧ソックスはイタリアの医師が監修した医療用ソックスで、最高級ブランドともいわれています。

このメディカルステイフィットにはいくつかの特徴があって、まず一つ目がむくみの解消です。

 

日本人女性に合わせて設計

血管を専門としている外科医が日本人女性の足に合わせて設計されており、通常のストッキングとは異なる医療用サポーターの製造方法を取り入れていることがポイントです。

これによりピンポイントではなく足首から徐々に圧力を弱めることが可能になり、その結果着用による足のむくみの効果が期待できるのです。

 

イタリアならではのデザインセンス

そのほかにも、ファッションの先進国イタリアならではの、見た目の質感にこだわった点も特徴になります。

一般的な着圧ストッキングは医療用であることを感じさせる質感の物が多いのに対して、メディカルステイフィットは通常のストッキングと変わらない透明感を実現できたことでオシャレに履きこなすことが可能です。

商品ラインナップも豊富さも魅力で、ストッキングタイプからレギンスタイプまで10種類の中から自分に合った物を選べる点も人気の理由といえます。